【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
初授業!!
今日から授業が始まりました!!

The World of Refugees 13:00~16:00
三時間ちょっとの講義とworkshop(小さいグループでディスカッションとかする)でしたが。。。イントロダクションも込みの授業だったから、講義のみ。。眠い。でも、よく考えたら国際協力論の感じで授業2コマ分で休憩10分なので一緒ですね。ここのところ、夏休みボケで体が耐えれてない。やばいねー

授業自体は、たまにわかんないとこはあるにせよ、日本で受けた授業に近いから、復習みたいな感じです。今日はrefugeesの定義とか、自分たちの持つ固定観念を崩していこう、っていう感じでした。世界で、イランが一番の難民受入国で、アフガンからの難民が一番多いんだってー。へぇ~。で、この授業はテスト無しで宿題をしていけば単位くれるので楽そう。毎週、最低300 Wordsで自分のJournalを作るというものです。早速明日、ノートを買ってこようと思います。

で、もう一個授業があるはずだったんだけど、キャンパスが遠いからやめました。。。Refugeesの授業の後に1時間しか空き時間がなくて、Hartcoutキャンパスまではバスで一時間くらいかかるのですねー。無理。

なので、他の英語のクラスを取ろうと思います泣。でも、生徒がいっぱいで入れそうにない感じなので、先生に交渉しなきゃ。。めんどくさい。。

明日は朝9時からUnited States Foreign Policyの授業を頑張ってきます。一人で行くから緊張するな~。
【2005/09/28 08:26 】 | きょうのできごと | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
ごく最近のこと
どうも、飲んだくれで~す。毎日お酒入ってます。ギネスとステラが最近のお気に入りです。one paint飲んでも酔わなくなりました。なぜでしょうねー。

昨日の続きで、飛行機乗ってからのことを書こうかとも思ったんですが、ほんとに毎日なんかあるので最近のことを書きます。

先週末:ロンドン
友達と観光してきました。the tower of Londonとバッキンガム宮殿です。来週も行くから詳しくは来週。

ロンドン観光の夜
友達のうちのパーティに行きました。ステラ(wife bitterっていう名前が付いてるの。酔うと奥さん殴っちゃうくらい強いbeerって言ってるけど、そうでもないよ。。)を飲んでも酔ってないのが嫌でした。この時に、かなりテンション下がって、friendsickになってるのをまいことJaneとTimがなぐさめてくれました。いい人たちです。今思うとパーティのときにもっと元気出せればよかったのにって思います。次がんばろー!!

25th of September
あたしのフラットで夜からパーティ!!うちのフラットは日本人と日本に留学してたイギリス人が一緒に住む、というコンセプトのJapan Houseというとこなので、日本料理を振舞おう!!というものでした。が、料理作るやる気がなく、人のを手伝っただけ。隣の子たちは非常に素晴しく、日本的な料理やら、バゲットやらを熱心に作っていました。そして、すっごい人がたくさん来て、めっちゃ楽しかった!!前からちょっと知ってた子とか、初めて会う子とかと一緒にワイン飲んだり、ビール飲んだり。フランス人の子は日本食をすごく気に入ってて、いろいろ説明しました。おにぎりとかお好み焼きとかね。それを食べながら、イギリスの料理はまずいって言ってたよ笑。マッシュポテトとか味がしないって笑。良く言えば、素材の味を大事に・・っていう感じ。この前、rainy(同じフラットの子)のパスタ食べたら、トマト味でしたから。スパイスの存在をもっと知ったらよいと思います。でも、この国の味がいまいちな分、イタリアやらインドやら、ビジネスチャンスを求めてやって来る人々がいるので、おいしい物は食べれます。

26th of September
なんとこっちに来てから、うちら、北九大の子は語学学校に行かなくていいことが判明しました。早く言ってよね~。でも、ほんとに
やった~!!!
って思いました。それまで語学学校に行くんかと、ちょっとへこみ気味だったんで、まじ嬉しかった♪そんなわけで、先週に授業を決めたんですが、前期・後期合わせて9コマ取れて、前期はとりあえず4コマ取ることにしました。

・A World of Refugees
・Cross-Cultural Issues in Global Communication
・United States Foreign Policy
・Higher English Language Skills

てな感じです。そしてそれぞれレクチャーが2時間~3時間あるのですねー。大丈夫かなー。。。で、なんと、この4つが見事に固まっていて、火曜2こ、水曜2こというハードスケジュール・・・。ということで週休5日制です。いいんかな。これを利用して、バイトと旅行をしようと思います。
今日は授業がなく、めっきり暇だけど、皆授業があるから遊んでくれず、ひとりでcity centre(Oxfordの中心街)に買い物に行きました。ドライヤーとか買いにね。Bas Passというものがあって、留学生は寮に住むだけで、自動的にもらえることになってるので、ただでcity centreまではバスに乗り放題です。でも、そんなにたくさんのお店があるわけではないので、shoppaholicの血は騒ぎません。ロンドンがやばそうだけど。。
その後はお家にいたら、まいことPeatがやってきて飲みに行こうってなったので行きました。Jastineのバン(でかい)で行って、Timも合流してパブへ。なんでかっていうと、毎週月曜はパブでクイズがあって、それがめっちゃ楽しいんだって!!実際、みんなが本気でクイズやってるから、それを見るのが楽しかった♪音楽イントロもあったから、あなたがいれば勝てると思いましたよ、K山さん。

と、そんなこんなのイギリス生活です。毎日が楽しくて、刺激的で、無駄にしないように過ごしていこうと思います。明日から授業が始まるからがんまりまーす!!
【2005/09/27 08:35 】 | きょうのできごと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
今までの一週間のこと
いままで全然更新してなかったので、今日までのことをざっくばらんな感じで書いていきます。

9/17 (金)(日本時間)
日本を出発。父、母に見送られ、福岡空港からシンガポールに向けて離陸。シンガポール航空はほんとに快適です。Oxfordに一緒に行くみゆきさんと飛行機が同じで、搭乗手続きを隣でしてたから、席も隣で取ってもらいました。誰かと一緒だと心強いね。

福岡~シンガポール(5時間くらい)

シンガポール着(現地時間15時くらい)
みゆきさんは5時間の滞在で、あたしは一泊してからヒースローに行くので、観光することに。Brookes(うちらが行く大学)の大学院準備講座みたいのに参加する子も一緒にいくことになりました。あたしはスーツケースがあるので、ゴールデンランドマークという、あたしが泊まるホテルに直行して、17:30までにはあの有名なマーライオン前に集合することにしました。

が・・・

ホテル付近からタクシーが捉まらず、結局行けなかった。ホテルのおさんがホテル前は人がいっぱい待ってるから道で捉まえたほうが早いよ、っていうからさー。タクシー、来やしない。捉まえても、
そっち方向行かない
って言うしさ。そんなのありかよ。。。

ということで、中心街っぽいとこをぶらぶらして観光しました。ムスリムの人が圧倒的に多くて、女の人はだいたいがサリーみたいなのをつけていました。宗教的に肌を出してはいけないから暑いのに、全身を服で覆っていました。若い年代の子たちはTシャツとか着て、日本人とあんまり変わらなかったかも。観光客はだいたいノースリーブみたいのを着てて、リゾート満開なんだけど、現地の人はそれで嫌な感じとか受けないのかなーと思いました。一時的に来て、ムスリム文化を侵食して帰る。きっと、若い人たちは観光客にも影響されてるんだろうなーって。


【2005/09/25 22:45 】 | きょうのできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
楽しいイギリス生活
やっとネットが部屋で使えるようになった~!!これからできるだけ更新していきます☆

とかいって、すごい眠いから、明日からちゃんと日本を発ってからの出来事を綴っていきます。今日、忙しかったんだもの。。。
【2005/09/23 06:51 】 | きょうのできごと | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
チャーリーとチョコレート工場
見てきました!!子ども向けで、かなりメルヘンなイメージの反面、かなりブラック感溢れる映画です。小学生がみたらホラーみたいに見えるかも。

世の中のいろんなギャップを、厭世的なウォンカ(ジョニー・デップ)の一昔の子どもらしさをもとめる考え方と、欧米の「家族愛」は素晴しい!っていう考え方で、伝統的な西洋文化を広めたいのか!?みたいな印象でした。

早く寝なさいとの、母の言葉に従い、早く寝ます。こわい、こわい。
【2005/09/15 00:35 】 | えいぐぁ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
すすまない・・・
Packingが全然うまくいきません。20㌔までとか普通に無理。だってスーツケースだけで10㌔くらいあったよ!!!最初に詰め込んで、30㌔…。なんで!?ほぼ服しか入ってないじゃん!?その後、試行錯誤を2回くらい重ねて25㌔。もう、超過料金を払おう!!

ほんとに服って重いんですね。引越しの時も思ったけど、あたしの持ち物はソファとかの大っきい家具をのけたらほぼ服なんで、服って書かれたダンボール多いんです。そして案の定、圧縮した服がスーツケースの中に詰め込まれて、25㌔。でも、あれ??スーツケースの重さって重量制限の中に入るのかな~!?アメリカ行ったときはめちゃ重かったけど、超過料金とか払ってないし。航空会社が違うからかな??

てな感じで準備真っ盛りなんだけど、まじめんどい。いくら物価が高いとはいえ、服以外は現地調達でもいっかー。なんて思えてくるほどめんどい。やだー。。。早く行きたい。。。

今日はこんな感じで、家にずーーーーーっといて腐りかけてたので、思考も重いです。明日は買い物に行ってきます。shoppaholicじゃなくて、ほんとに買わんといけないものだけを買い揃えて帰るハズです。。不安…。

あ、そういえば、とっしーのブログを教えてもらったからリンクをはりました。おもしろいよ~。ブログランクが一桁でかなりびびったけど。北京を中心にいろんなとこを回っているみたいで、写真とか素敵です。みんなでちぇけらしてみましょう☆
【2005/09/12 22:33 】 | きょうのできごと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ただいま北九州
阿蘇から生還しましたー
すっごい疲れたんで、キャンプの話はしません。だるーい。楽しかったんだけどね。

昨日、今日、明日、明後日は全部違う友達のとこにお泊りです。まじ、この台風の中の移動はめんどい。けど、毎日楽しいです♪
昨日はESキャンプ後の飲み会ではしゃいだ後、としの介護→えりこちゃんちに行って爆睡しました。たしか喋ってたはずなんだけど、気づいたらタオルケットがかかって、えりこちゃんは顔洗ってパジャマでした。そんなこともあるよねー。
で、今日は雨風の中、コインランドリーに行ったり如月に行ったり、よしりえさんちを襲撃したり、歩いて守恒○TAYAに行ったり、北九大周辺を満喫しました。なんだか全部にしばらく会えないと思うと、思わず、如月定食を完食しました。

よしいさんには鏡の大きい、しかも機能性高い鏡を持って行ったほうがいい、という不思議なアドバイスをもらったので、とりあえずなんか買って行ってみようとおもいます。留学に行ってる人、なんか持っていっったほうがいいものってある??

夜にはえりこちゃんちで「ニュースの天才」を見ながらご飯たべて、映画見たあとになおんちに来てます。まりもんもお泊りで、いまドーモ見ながら寝てるんじゃなかろうか?と思うくらい静かです。どっちかは寝てるよ、絶対。あ、なおイビキかいたよ。

今、めっちゃでかい台風が来てるけど、明日は友達とご飯食べに行く約束してます。。。家ご飯になりそうだなー。てかその子のうち、なおんちの隣のマンションなんだけど、行けるんかな。ということで、明日は台風中継します。おやすみー
【2005/09/06 01:06 】 | きょうのできごと | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
shoppaholic
今日は熊本でショッパホリックな一日でした。かおちゃんはベ○ブルックへ行きました。そこでまず、うさちゃんの毛でできたベストに目をつけました。色は緑です。緑ですよ。交渉上手な店員の言葉にまんまとのせられ、かなり勇気をだした様子で買おうとしていました。しかし、店員からの更なるアドバイス、次々と見せられる素敵なアイテムたちに金銭感覚を失ったかおちゃんは、次の瞬間ブーツをもレジに置きました。置いたのです。そしてカードを差し出しこういいました。「うーん、一回払いで。」
彼女はそのあと、お母さんにどう言い訳しようかと考えながら、重い足取りで家路につきました。

ショッパホリックって本当に怖いですね。

今日はまりもがお送りしました。かおりは、自分のショッパホリックぶりを振り返るのを恐れたようです。

ども~!!ショッパホリックです。
いいんです。ご褒美だから。

今日は偶然にも、高校の美術科のともだちに会って、グループ展をやってるということなので、行ってきました。芸術家てすごい!!写真何枚か撮ったので、あとで載せます。素敵だよ。

あー、実は買い物行く前に阿蘇に行ってきました。くたくたです。

明日は。。。ESSの合宿です。外人になってきます。ので、3日くらい更新をお休みします。

おやすみなさい。
【2005/09/01 21:26 】 | きょうのできごと | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
